FC2ブログ

記事一覧

中国人の平気的な性格は「橋下徹」である

中国人の愛国心は低い」の記事で、「中国人はまるで橋下徹のように論争する」と書いてから、ふと「論争に限らず、中国人は橋下徹のような性格と考えるといいかもしれない」と思ったので、書きます。
1、プライドが高い
2、絶対に謝らない
3、相手の気持ちを考えずに徹底して批判する 
4、常識や良識にとらわれずに発想する
5、自分のペースに論争を持ち込む
これらの橋下徹に特徴的な性格は全て、平均的な中国人と共通しています。さすがに、平均的な中国人は橋下徹ほど知識豊富でありませんし、理路整然と話すこともできません。一方で、平均的な中国人は橋下徹ほど上から目線で相手を愚弄したりしませんし、橋下徹ほどプライドは高くありません。相手からの批判で自分の否を絶対に認めないことや、論争になると相手を言い負かすことしか考えていないところは、橋下徹と平均的な中国人で瓜二つです。
おそらく、平均的な中国人を「橋下徹のような人」と考えている日本人はいないでしょう。私も中国に1年近く住んでいて、そんな風に考えたことは一度もありません。ただし、もしそう考えていたら、中国でより上手く生活できたかもしれない、と思います。あの「橋下徹」が平均的と考えれば、中国での生活や中国人との交流がいかに難しいかは、想像できるのではないでしょうか。
ただし、「中国は同質性の社会でない」や「中国の実態は誰も知らない」などで何度も書いているように、中国人は日本人と違って多種多様です。世代間格差も地域間格差も収入格差も、日本の比ではないほど大きいです。平均的な中国人像から大きく離れた中国人も多くいます。というか、ほとんどの中国人は平均的な中国人像から離れています。橋下徹を忌避する人なら、橋下徹みたいでない中国人とつきあえばいいだけです。
ただし、日本は「好むと好まざると中国経済の影響を受ける」ので、橋下徹のような人が平均的である中国人とどうつきあっていくべきか、国家としては考えるべきでしょう。同時に、橋下徹を絶賛する中国嫌いの人、および橋下徹を憎む中国好きな人は、「平均的な中国人は橋下徹である」との視点で、政治や中国を眺めてみることを強くお勧めします。間違いなく、視野は広がるでしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

perfect-chaos

Author:perfect-chaos
日本人らしくない発想をする日本人=日本で生きづらい日本人

アクセス数